岸田文雄首相は、今国会での衆院解散について「今は政治改革をはじめ先送りできない課題に専念している。それらにおいて結果を出すこと以外のことは考えていない」と述べました。首相官邸で記者団に解散を見送るかどうか問われた際には、その意向を示しました。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて内閣支持率が低迷しており、解散総選挙を行えば与党が議席を減らす可能性が高いため、与党内では解散見送り論が大勢を占めているようです12. 公明党の山口那津男代表も同様に早期解散に慎重姿勢を示しています。政府・与党は今国会を延長せずに終えたい構えで、首相は終盤国会の情勢を見極めたうえで解散見送りについて最終判断する予定です3.
首相、今国会の解散「考えていない」 与党内でも見送り論が大勢
岸田文雄首相は4日、会期末を23日に迎える今国会での衆院解散に関し「今は政治改革をはじめ先送りできない課題に専念している。それらにおいて結果を出すこと以外のことは考えていない」と述べた。首相官邸で記者団に解散を見送るのかと問われて答えた。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて内閣支持率は低迷を続け、解散総選挙を行えば与党が議席を減らす可能性が高いことから、与党内では解散見送り論が大勢を占めている。
0 件のコメント:
コメントを投稿